06術後日常生活での注意点と診察スケジュール

術後3日間は眼を圧迫したり、水が入るような行為は厳禁です。

• ・手術前から行っていた点眼の再開時期は医師にお問い合わせください。
  • ・診察スケジュールは目安です。決められた日に必ず受診してください。

診察スケジュール

術後1週間が最も感染に注意が必要な時期です術後1週間が最も感染に注意が必要な時期です

1手術当日

手術当日は入浴できません。洗髪・洗顔が禁止されている間はおしぼりで顔を拭いたり、我慢できない方は美容院などで注意して仰向けでの洗髪であれば可能です。

2術翌日

テレビの視聴や読書・炊事・洗濯・掃除などの家事・汗をかかない程度の軽い運動・首から下の入浴・シャワーが可能です。眼帯が外れます。

3術後3日目

入浴、洗髪、洗顔が可能です。(洗髪時、洗顔時はできるだけ眼を圧迫したり、水が入らないようご注意ください)

4術後1週間

飲酒・たばこ・髭剃り・化粧・散髪・ペットとのふれあい・車やバイクの運転・旅行(近距離)が可能です。術後1週間で保護眼鏡が外れます。

感染のリスクが下がってきます感染のリスクが下がってきます

5術後2週間

汗をかく運動・旅行(長距離・海外)・歯科検診・マッサージ・水泳・サウナ等個人の状態に応じて可能です。

視力が安定してきます視力が安定してきます

6術後1ヶ月、2ヶ月

術後2週間から1ヶ月後ごろに視力が安定してきます。この時期に新しい眼鏡を作成しましょう。 術後1ヶ月で日常生活に制限は無くなります。

7術後3ヶ月

点眼終了

8術後6ヶ月

術後6ヶ月以降は、必要に応じて定期検査を行います。

患者様の権利

1. 患者様はご自身の病状や治療法などについて、納得がいくまで説明を受ける事ができ、内容についていつでも質問する事ができます。
  2. 患者様は十分な説明を受けた上で、治療をしないという選択を含め、治療法を選ぶ事ができます。
  3. 患者様はいつでも他の医師の意見を聞くセカンドオピニオンを得る事ができます。
  4. 患者様はカルテを含む診療情報をいつでも開示請求する事ができます。
  5. 患者様の個人情報は全て厳正に秘密が守られます。

患者様の責務

1. 患者様は療養上必要な情報を、医師やスタッフにできる限りご提供いただく必要があります。
  2. 患者様はご自身が選択された治療の効果を上げるべく、医師やスタッフの指示に従い、ご協力いただく必要があります。
  3. 患者様は当院において他の患者様の不利益となるような行為をしないようご配慮いただく必要があります。